2011年04月06日

陸郷の山桜



今日も快晴で、とっても気持い陽気の池田町。

こんな暖かい陽気が続いているので、桜も昨年のように

開花してくれれば「陸郷山桜トレッキング」にちょうどいいのにな♪


昨日、池田町で映像製作をしている塩月さんから

「小鳥が咲かせた桜の里 陸郷 桜仙峡」と題した動画を作成して下さり、

動画の情報をメールにて送って下さいました。

(2010年の様子)


塩月さんは、池田町に越してきて3年になり、少しでも町に貢献できればなと想いで、

「映像を通して、皆さんに春を感じて頂ければな」っと熱い気持ちを込めて作ったそうです。

~西の吉野、東の陸郷~

桜仙峡(おうせんきょう)とは、中国、陶淵明の「桃花源記」に書かれた桃の咲き乱れる仙峡『桃源郷』に

ちなんで、山桜の見事なこの地が『桜仙峡』と命名されました。

陸郷の山桜は 数千本とも1万本とも言われ、山腹のあちこちに自生しています。

鳥たちが 桜の実をついばみ増やした「小鳥が咲かせた桜の里」です。



山の中腹まで一面咲き誇った山桜の後には、大山桜の出番!!

また、登波離橋上では、周辺に咲く山つつじや藤の花などを眺めるロケーション抜群のスポット!



4月の桜の時期には、週末、陸郷登波離橋愛護会による喫茶営業、移動販売者による売店がでます。


詳しくは、「陸郷登波離橋愛護会」のホームページをご覧ください。


行き方は、県道51号線池田一丁目信号機より東側へ入り約10分。

大型バスは、登波離橋手前まで通行可能、登波離橋手前に2台分のバス駐車スペースを完備。

当協会まで予約入れて頂ければ、スペースを確保いたします。




2011年の交通規制については、8日夜に愛護会の皆さんと打ち合わせがあるので

その時に日程を確定します。確定次第、皆様にご連絡致します。

規制カ所は、夢農場上部の日向地区~有明地区 一般車両乗り入れ禁止。

豊盛公民館から小実平下まで下り専用。

マイクロバス以上通行不可。




Posted by 信州池田町観光協会  at 15:03 │Comments(0)池田町桜情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8


プロフィール
信州池田町観光協会
信州池田町観光協会
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」 マークをクリックすると、別の写真や動画も見る 事が出来ます。      池田町の情報発信基地!!
安曇野の一角に位置する 信州・池田町。♪てるてるぼうずてるぼうず、明日天気にしておくれ・・・・・童謡「てるてる坊主」の作詞者浅原六朗の出身地でもあります。

「大峰高原七色大カエデ」「陸郷の山桜」「ホタル情報」の通常の話題だけでなく、「もっと池田町を知ろう!」と様々な話題情報を網羅していきます。

池田町観光協会
電話0261-62-9197
FAX 0261-62-5688
info@ikeda-kanko.jp
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
カテゴリ
内鎌 (10)
(1)
(5)
(22)
(19)
(14)
(8)
(1)
(11)
(1)
MBS (1)
MTB (1)