2020年11月10日

紅葉ままこ落とし周辺


日に日に紅葉が枯れ葉になり、山肌が見えてきた池田町です。

ままこ落とし周辺も山肌が見えつつあります。
大峰高原「中カエデ」はまだまだ楽しんで頂けると思いますが、
「成就院」大銀杏はカエデより一気に落ちる可能性がありますので、
早めにお越し下さいね。

◎あなたの「ポチッ!」があれば、池田町が「北安曇郡」が盛り上がると思います。頑張りましょう!!◎

長野県ランキング

  

Posted by 信州池田町観光協会  at 17:00Comments(0)まま子落し

2015年12月04日

あるものないもの


こんにちは

今日はままこ落としへ行ってきましたよ~
この時期は木に葉がついていないのでスッキリ見ることができました\\(۶•̀ᴗ•́)۶//
ままこ落としまでの道は少し狭いので行かれる方は気を付けてくださいね

北アルプスは雲に覆われていました
近くの山は白くなり明日は町にも雪が降るのかなと思い
撮影してきましたよ(๑•﹏•)



  


Posted by 信州池田町観光協会  at 16:09Comments(0)北アルプスまま子落し

2015年09月29日

お知らせ

こんにちは
昨日のスーパームーンは見ることができましたか??
大きくて真ん丸なお月様でした

昨日のままこ落としにかかる月です
昨年に劣らずとっても綺麗です!!
てっぺんにある土柱は雨や風の影響で倒れてしまったのかもしれません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
なので昨年までのままこ落としにかかる月の写真は貴重なのです!池田町の記念切手にも使われていますよ
次は10月27日の17時40分頃道の駅「龍門」付近で見る事が出来ますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


お知らせです!
10月1日木曜日から大峰高原大カエデの駐車場に案内所が開設されます
期間は紅葉シーズンが終わるまでやっています
時間は8:00~16:00までです
是非お立ち寄りください(✿╹◡╹)ノ

そして、今日の大カエデです
少し色づいてきましたよ
今年は例年に比べ少し色づきが早いかな?と思います(๑ˇvˇ๑)



池田町には見て楽しめる場所がたくさん!!
素敵ですよねヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)  


Posted by 信州池田町観光協会  at 17:05Comments(2)大峰高原七色大カエデまま子落し

2015年09月28日

まんまるお月様

こんにちは

昨日は中秋の名月でしたね
雲が多いように感じたのでお月さんが見れるか不安でしたが綺麗な月を見ることができました(๑˃̵ᴗ˂̵)و!
皆さんはお月見やりましたか?

そして今日はスーパームーンと言って月の周りをまわっている地球と月の距離が
最も近くなる時です。そして一番大きく月が見えます!
池田町の記念切手になった"ままこ落としにかかる月"の風景が
今日(9月28日)午後6時30分頃池田町ビック駐車場で見る事が出来ます(๑°⌓°๑)


建物の影に隠れてしまう場合はビックの東で見る事ができます
★車が通るので注意しながら見てみてくださいね!!

この日は月との距離が約35万7千kmになります。
通常は36万km―40万kmの距離で周回しています。

とっても綺麗ですよ٩(๑òωó๑)۶  


Posted by 信州池田町観光協会  at 16:12Comments(0)まま子落し

2015年01月06日

まま子落しと満月

ままこ落とし

1月5日 
奇勝「まま子落しと満月」
仕事はじめだった昨日は満月でした♪
1月で唯一「まま子落し」にかかる日。
http://www.ikedamachi.net/pages/1_miryoku.html#meisyou

来月は2月3日(火)

☆見える時間と位置☆
17時20分過ぎ 西県道との家族亭龍門池田店南交差点付近から
17時30分過ぎ 県道51号線龍門池田店南交差点の道路上。
※月との距離が40万kmを超えますので、ちょっと小さめ)

その次は
3月5日(木)
18時5分過ぎ 滝沢信号機から東に行く道
(ザ、ビック南の道路)
2月と同様月は小さめ

4月以降は山に隠れて見えません、9月28日までお預けとなります。

撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

  


Posted by 信州池田町観光協会  at 17:30Comments(0)まま子落し

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
信州池田町観光協会
信州池田町観光協会
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」 マークをクリックすると、別の写真や動画も見る 事が出来ます。      池田町の情報発信基地!!
安曇野の一角に位置する 信州・池田町。♪てるてるぼうずてるぼうず、明日天気にしておくれ・・・・・童謡「てるてる坊主」の作詞者浅原六朗の出身地でもあります。

「大峰高原七色大カエデ」「陸郷の山桜」「ホタル情報」の通常の話題だけでなく、「もっと池田町を知ろう!」と様々な話題情報を網羅していきます。

池田町観光協会
電話0261-62-9197
FAX 0261-62-5688
info@ikeda-kanko.jp
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
カテゴリ
内鎌 (10)
(1)
(5)
(22)
(19)
(14)
(8)
(1)
(11)
(1)
MBS (1)
MTB (1)