2015年09月12日

舟の組み立て

今日は八幡神社例大祭で曳かれる下舟の組立作業を見学させて頂きました!

作業は13人くらいで行っていて1日かけて舟を完成させます

毎年舟の舵の部分とブレーキの部分はお祭りが始まる前に組み立てて
お祭りが終わるとまた解体します!
また舵やブレーキに締め付けてあるしめ縄も毎年作りなおしています
舟の組み立て
舟の組み立て
舟の組み立て


舟の組み立ては毎年先輩が後輩に教えるようで
今回、先輩が後輩に指導している姿や
一人一人一生懸命作業している風景を見させていただきこうして伝統が受け継がれていくのだなと
感じました。皆さん仲良く作業をしていました(^O^)
今年も立派な舟が曳かれると思うと今からワクワクしますね!

舟の舵取りは曲がるときに上を見たり横を見たりと舟が物と接触しないように
誘導するのでとても大変だとおっしゃっていました!
舟の高さは4mいかないほどの高さだそうです
舟の組み立て


舟の上に飾り付けられる”くじら”という物もみさせてもらいました!
舟の組み立て


今年の舟長の丸山さんです!
とっても笑顔が素敵な爽やかな方でした(^○^)
舟の組み立て

貴重な現場を見学させて頂きありがとうございました!





Posted by 信州池田町観光協会  at 15:02 │Comments(0)池田八幡神社例大祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8


プロフィール
信州池田町観光協会
信州池田町観光協会
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」 マークをクリックすると、別の写真や動画も見る 事が出来ます。      池田町の情報発信基地!!
安曇野の一角に位置する 信州・池田町。♪てるてるぼうずてるぼうず、明日天気にしておくれ・・・・・童謡「てるてる坊主」の作詞者浅原六朗の出身地でもあります。

「大峰高原七色大カエデ」「陸郷の山桜」「ホタル情報」の通常の話題だけでなく、「もっと池田町を知ろう!」と様々な話題情報を網羅していきます。

池田町観光協会
電話0261-62-9197
FAX 0261-62-5688
info@ikeda-kanko.jp
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリ
内鎌 (10)
(1)
(5)
(22)
(19)
(14)
(8)
(1)
(11)
(1)
MBS (1)
MTB (1)