2011年07月12日

5年目を迎えた料理考遊会開催!

5年目を迎えた料理考遊会開催!
今日は、先日お伝えしました
「第5回ハーブを活かした初夏の野菜料理考遊会」が
“金の鈴まごころ会”主催で午前10時より開催!!。

お昼前に袖山代表から、
「もうじきシェフたちの料理が出来上がるで
 よかったら来ないかい?」っと連絡が入ったので早速
 会場となる創造館にいってみました。

5周年を迎えた料理考遊会の講師は、
明神館・ヒカリヤニシのシェフ田邉シェフ
ラ・ネージュ東館の磯部冬人シェフ
シャロムヒュッテの崎元シェフ

一流シェフの3名他が池田町のハーブや新鮮食材を使い、
参加者30名に8種類の料理を教えて頂きました。


5年目を迎えた料理考遊会開催!
講習会は、3人のシェフから1人ずつ順番に。

崎元シェフから教えて頂いた料理は、
「重ね煮のラタトゥイユ」、「豆腐チーズのカプレーゼ風」
「胡瓜とミントのシャーベット」の3種類。

田邉シェフからは、
玉ねぎを使っているんだけど
玉ねぎらしくない「玉ねぎの冷製スープ」。
豆乳も入っていて、玉ねぎ嫌いの方でも気軽に飲めると思う!
玉ねぎは、やっぱ旨いと感じましたね。
「バジルドレッシング」の作り方。


磯部シェフからは、「野菜のピクルス白と赤」・「信州サーモンの燻製」。
池田町で採れたベビーリーフやルッコラ、バジル、ディルなどのハーブを
パプリカ・きゅうり・ニンジン他のピクルスに添えられた。

ピクルスは、本当に自宅で採れるような食材ばかりで、
レシピも頂いたので家で作ってみようかなと思う位でした。

シェフからの講習会が終了後、いよいよお楽しみの試食会!

私も有名シェフが作った料理に感激しながら、少し
試食させて頂きました。


最後に参加者とシェフから今日の感想を。
「初めて参加しました。
 こんな一流のシェフから料理を教えてもらい
 一緒に食事ができ幸せです。
 とても勉強になったので早速家に帰って試したい」

「シェフは、とても親身になって教えて下さり
 今日はシェフから技術を学べてよかった」

「池田から見る景色、そして池田の人元気に感激。
 8月に大町市の美麻で喫茶店を開くので、
 とても勉強になった」っと金の鈴まごころ会やシェフたちに
嬉しいお言葉をいくつも頂いた。


田邉シェフからは、
「人と人とがつながる喜び、
 人は、支え合って生きているので
 皆で楽しく、今後も池田町で
 開催していきたい。」と。

金の鈴まごころ会の袖山代表は、
「今後も池田町の新鮮な野菜やハーブを
 シェフたちに変身させてもらい、多くの方に
 食べて味を感じてもらいたい」っと今後の
抱負を語ってもらいました。


今回だけではなく、第6回7回と開催しますので
シェフと生産者と参加者で楽しく参加してみませんか?

「金の鈴まごころ会」では、大北地域のくろよんロイヤルホテルや
白馬グランドホテル他、松本市のヒカリヤニシ、明神館、食蔵BASALLA他へ
新鮮な野菜や果物を出荷しておりますので
出かけてみてはいかがでしょうか?










Posted by 信州池田町観光協会  at 16:08 │Comments(0)金の鈴生産組合

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8


プロフィール
信州池田町観光協会
信州池田町観光協会
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」 マークをクリックすると、別の写真や動画も見る 事が出来ます。      池田町の情報発信基地!!
安曇野の一角に位置する 信州・池田町。♪てるてるぼうずてるぼうず、明日天気にしておくれ・・・・・童謡「てるてる坊主」の作詞者浅原六朗の出身地でもあります。

「大峰高原七色大カエデ」「陸郷の山桜」「ホタル情報」の通常の話題だけでなく、「もっと池田町を知ろう!」と様々な話題情報を網羅していきます。

池田町観光協会
電話0261-62-9197
FAX 0261-62-5688
info@ikeda-kanko.jp
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリ
内鎌 (10)
(1)
(5)
(22)
(19)
(14)
(8)
(1)
(11)
(1)
MBS (1)
MTB (1)